部屋と株の本と私。

f:id:nakahazi:20200518221739j:image

 

今回は本の話です。

スロットブログを自称しつつ、たまに違う話をブッコみます。あまりアホな事ばっかり書いていると、もしかしてだけど女子ブロガーさんとオフ会して、オフパコするチャンスの時に馬鹿な男のイメージで嫌われたら困りますからね!()

 

というわけで、株の本のはなし。

f:id:nakahazi:20200518194400j:image

波のうえの魔術師

ビッグマネーという名でドラマ化。

僕が小学生の2000年頃初めて触れた株の世界の話、TOKIOの長瀬さんと植木等さんが主演。エンディングの心に刺さる曲、岡本綾さんが可愛い、意外と好演技の原田泰造、棒演技の長谷川京子(昔可愛い。今は…)、ヤクザ役の小日向さんと松重豊さんがいい感じ。

 

株が題材の作品。

簡単なあらすじはパチプーの長瀬(敬称略)が伝説の相場師植木等にスカウトされて、株の世界で成り上がる話。

単純に長瀬智也がカッコいいです

池袋ウエストゲートパークの頃?なのでもろに影響されました。

f:id:nakahazi:20200518201231j:image

※今でもたまに観ます…特に第1話※

 

小学生の頃ドラマの真似で、新聞の株価欄を毎日見て日経平均と気になった個別銘柄のロウソク足・移動平均線出来高などのチャート(スランプグラフみたいなの)、ぱっと見での関連ニュース、仮想取引シミュなどをノートに一生懸命書いてました。ワンクール3ヶ月のドラマ終わったらスグ辞めちゃいましたけど…

ナニが役に立つかわからないものでこのお遊び経験が10年以上経ち大人になって株を教えてもらう際、入口の話のネタになり活きました。

 

f:id:nakahazi:20200518202940j:image

林 輝太郎さんの本。

昔に株の師匠から貰った思い出の本です。そこそこ本を読みましたが株の基礎的な事・精神・大事な事・どこを目指すかは結局コレ1冊で充分でした。

…と言ってもこの本じゃなくても問題無くて、投資の世界で成功してる人達が大切にしてる根本的なポイントは大体同じだと思います。

その中で有名・無名・最新・昔・その人に合うか合わないか・情報源として目につくかどうかの違いかなと。

 

次、有名投資家。有名人も入れないとね!

f:id:nakahazi:20200518205257j:image

月曜から夜更かしなどでお馴染みの桐谷さん。

一定期日まで株を持っていると貰える自社商品や株主優待券(タダで利用できるクーポンみたいな物)を使って生活していることで有名。

自転車で優待券を使う為に爆走しているのが印象的で、最初は正直な話『数百〜数千円の無料券使う為に労力と時間かけ過ぎじゃね?』とこの本を読むまで思ってました。

 

実は桐谷さんは糖尿病を患っておられ…

運動で家周辺同じコースの散歩に飽きたから、優待券を使って色々な土地やお店に運動代わりに楽しく出歩いてみよう!というのがキッカケだったそう。

健康維持が主目的という事を知らず…

読んだ当時、勝手に決めつけた無知と人様の苦労を知らず馬鹿にしてしまった事を深く反省。

本の中ではリーマンショック時の信用買取引(借金をして行う取引、言わずもがな利益or損失が拡大する手法)による大失敗の過去→そこから一周回って今の投資スタイルになった経験などテレビでは見えない部分が書いてあります。

 

株主優待と高配当銘柄で儲けよう!』

…というよく書店に平積みされて見かけるタイプの本ではなく、株主優待を使った"現金を使わない生活を楽しむ"という内容。

資金が少ない事と地方在住なので利用できる会社が少ない為、配当と優待狙いでの株の長期保有は敬遠してたのですが…

『えっ?誕生日なにそれおいしいの?』状態の独り身おじさんな僕に企業から毎月優待品・配当金のプレゼントが届く。

♪毎日がスペシャル♪

♪everyday is a Special day♪

そんな竹内まりや状態、最近楽しそうと思ったり。

 

f:id:nakahazi:20200521070920j:image

ジェシーバモア、1929年世界恐慌を作った原因と言われ非難、数度大成功し同じ数破産した男。晩年は精神・家庭・仕事様々な問題で悩んだのか…63歳で自殺。

 

クッソなげえ自伝的小説本。

誰かに好きな有名人は?と聞かれたら…

有吉弘行阿部寛ジェシーバモア』

3番目に知らない人の名前を出すほど性格が捻くれてます(自覚あり)。生き様が好きなのでクッソなげえ本でもかろうじて読めました。

前述の桐谷さん、先の三者に共通してるのは失敗しても諦めずに続けて結局は成功した事。

バモアが凄いのは複数回失敗してもカムバックした事、しかも大敗からの大成功。

自分も失敗して腐ってる時期があったのでこういう方達に感情移入しがちな所はあります。

 

僕もそうでしたが誰しも一発逆転満塁ホームランを夢に見る。成功した人を見ると成功したその事実だけしか見えないので、簡単にデカイ一発当てたと思ってしまう。

でもホームランを打つにはまず素振りなど練習・相手の研究・道具に気を配るなど準備段階、実際に試合で打席に立つ、ヒットを打つ、反省改善進歩し結果を残して試合に出続ける。そこでやっとホームランの機会を待つ=確かな技術の積み重ねと向上研鑽が必須でマグレは無く実力。

f:id:nakahazi:20200521081952j:image

どんなにもチャンスがめぐってきても僕がゼロなら意味がない。(by 19。いつか再結成しないかな)

努力してもそれが報われるかどうかは運と周りの環境も絡む…でも、諦めてヤメテしまうとそこで終わり。長くナニかを続けてればいつか何か起こるかもしれない…

 

恐らくカッコよく締められた所で閉店ガラガラ!

いやぁ参ったなぁ。

もしかしてだけど?もしかしてだけど〜?

女性ブロガーからオフ会のお誘い通知(または非難)が止まらないんじゃないの〜!?

f:id:nakahazi:20200521212544j:image

※流行り廃りの多い歌ネタで息が長く、しかも昨年キングオブコントで優勝してます。深夜番組で初めて観てから多分10年くらい経ってると思いますがあの頃よりギターと歌唱力が格段に伸びてて、歌が上手いのに下ネタソングを歌うギャップがエグくなっていて笑っちゃう!

『お笑いなんて何の為にもならない、くだらねえ』と言われそうですが、確かな努力と継続がそこにはあると思います※

 

ここまで、まじめにふまじめ!チラシの裏日記(かいけつゾロリ感)をお読みいただきありがとうございます!