スロットも投資も基本は一緒だと思う

昔書いたヤツを出すシリーズ
2020年11月に書いてました

たまにやるチラシの裏のマジメシリーズ

こんにちは
昨今の投資バブル
それに対してちょろっと思う事があるのでスロットを例にして書いていきたいと思います

おじさんは主にスロットと株(個別銘柄)をやったりしてる時に毎度思うのです

『勝ってても負けててもどこで止めるか…』

利大損小、永遠の課題で悩み続ける

スロットだったら設定5.6が"確定"したり天井が近いとかは時間を考慮し粘るのが絶対的な正解

『設定4はありそう・小役やボナ確率数値は設定5.6』など不確実かつ自分の願望で粘るのは危険
とは言っても設定1だから絶対負ける!って訳でも無いし、実際設定5.6だったりする事もあります

収支負けてる時は特に危険
更に負けを取り返そうと無謀な台移動をして傷口を広げたり、反対に高設定を捨ててしまったり負けてる状況だと精神がぐらついてるのはよくある話


始める前の入り口は吟味するが…途中でどういう時はヤメるか?最終の出口は?=現金に戻して止める時。シナリオ想定がめちゃくちゃ甘い人が多い

例えばスロットなら…
入り口、設定配分優良店やクセ読みしやすい店
途中、実際打ち始めたらどういう状況なのか?
出口、実際のところ設定は何だったのか?予想と違った場合その後どうするか?

スロットも投資も入り口吟味、あと楽観視ではダメ
自信マンマンで入ってもそれは自分1人の判断にしか過ぎない
スロットの場合、しっかり知識ある知り合いとか居て店内状況等から補完できる場合もありますけど。

『〜〜のせい、〜〜が言ってたから、〜〜が悪い』

損を出した理由を他に責任転嫁
当たり前の話なんですけど自分ひとりで考えて判断しどう動くか?
途中の過程と出口を複数想定しどのような状況にも慌てずに対処しないといけない

※まだあわてるような時間じゃない!※

利益を確定させることの重要性


テキトーに簡単な例ですが…消費1000円ジャグラーで1000枚出た。さて粘るか?ヤメルか?

①そのジャグラー高設定なのか?
②貴方の経済状況は?

これをよくありそうなケースで、、

①設定5.6はなさそう
②今月お金ピンチ
※そもそもお金無いのに打つなよってのは無しで※

天井狙い出来るか店内一周軽くでもして取るべき行動はヤメ
勝ってる時に止めるのは意外と難しい
Aタイプは出たら高設定の可能性大ですし、それでも一度立ち止まって考える

コレはホントに高設定なのか?
何故、高設定だと思うのか?
逆に何故、低設定だと思うのか?

一度冷静になって考え直して後日チャンスを伺ったほうがいい、天井近い台や高設定に座れるかも?
一旦交換してチャンスをヘビのように長く待つ、お金があると精神的余裕も生まれる

とはいえ冒頭の駄文にも書きましたけど、設定1でも勝つしヤメたのが実は設定5.6っていう事は多々あります

『うわ…ヤメた後めっちゃ出てる』

気にするな!とはマジで言えません……
技量を上げる(高設定推測)
低設定でもそういう事があると達観する(経験値)
悔しい思いして技量と精神力を上げる材料にするしかない

ここまでうだうだ書いても結局答えは出ないで永遠に悩み続ける

欲望=お金欲しい…もっと…もっと!たくさんお金欲しい!!!
理由=運でメダル出てるのか?高設定だからメダル出てるのか?

勝ってる時は強い欲望と理由との葛藤
負けてる時は入り口を間違えてた自分の非を認めなかったり、ヤメて出されたらどうしよう、まだ可能性があるとか変な理由で精神崩壊


※色々探したけどコレが一番しっくりくる※


永遠に悩みます、書いてても悩む
起きてる事実をそのまま受け止め感情OFFでルールに則り淡々と処理する事が出来るようになればいいんですけど
株もスロもこの境地には辿り着けそうも無い
一喜一憂…右往左往…あの時ヤメテれば…
あの時続けてれば…あの時こうしていれば…

永遠に答えなき禅問答


勝てる儲かるとは知ってて分かっていても、いざ自分が損失を喰らうと精神グラついて辞めたくなるのが人間だもの


沢山勝ったらプレモル呑んじゃう!
いっぱい負けてもお酒呑んじゃえ!
お金と酒に感情を支配されてる憐れなおじさんのチラシの裏ブログをお読みいただきありがとうございます!