借金あるある〜虫歯編〜

f:id:nakahazi:20200427131314j:image

『生きてる〜生きている〜♪』

 

借金のある方、借金のない方。

みなさん、まとめてこんにちは。

突然ですが皆様、借金あるあると言えば??

はい、せーの!?!?

そう!正解は病院に行けないですね!

(ドン引き間違いなし!)

 

ワタクシ保険証がない時期+借金まみれで金無い時期ありまして…

お恥ずかしながら奥歯2本と親知らず1本の虫歯を約5年ほど放置してましたヨ。

虫歯が最悪なのは、放置すると余計酷くなり歯医者さんに見せるのが恥ずかしい+治療費が上がる事。

今回は昔、虫歯を治しに行った話です。

今の文章力で出来る限りノンフィクション風に仕上げ、若干フィクションを交えつつ。

虫歯を治したくて。〜30歳男の決断〜

https://youtu.be/mzZP33OIcAoサンサーラ

f:id:nakahazi:20200427132154j:image

語り パチスロで借金を返済した男。

 

2017年 冬

人影もまばらな繁華街の路地

ひとりの男が緊張した面持ちでとある歯医者へ向かう…勿論、虫歯を治す為。

男の財布の中身、少ない給料から捻り出したなけなしの10万円と真新しい社会保険証。

しかし、これで足りるかわからない

保険外診療だと数十万円。

バナナマン日村さんの歯の総額は500万円。

ネットで調べた情報で膨らむ恐怖

 

ーー今日は長くかかるらしいんで、ちょっと飯食って行きます

 

f:id:nakahazi:20200427140354j:image

おもむろに立ち寄った立喰そば屋。

頼んだのは、かけ蕎麦並(250円)

 

ーーいや自分も早く虫歯治したかったんですけど、金無し・保険証無しだと行けないっすよ。

こんな俺にも昔は嫁さんも居て、羽振りのいい時代もあったんですけどね…

 

そう淋しそうにポツリと語った後、店を後にする。

 

f:id:nakahazi:20200427224631j:image

 

・・・

 

f:id:nakahazi:20200427143846j:image

 

・・・

 

f:id:nakahazi:20200427144611p:image

しばらく歩くと目的地。

最新の綺麗な歯科医院とは違い、年季の入ったこぢんまりとした町の歯科医院へ

 

ーーこんにちは、先生今日はよろしくお願いします

 

『ハイ、ヨロシクねぇ〜』

 

トンテンカンテン!ドガガ!ドガガ!ガリーン!

※虫歯と親知らずの治療は日曜大工ってなんかで見ましたけど、自分はまさにそんな感じでしたね※

 

『ハイ、終わったよ〜』

 

1〜2時間ほどで治療終了。

先生の丁寧な仕事に感謝しつつも、気になっていたのは治療費

はたして足りるのだろうか…不安が募る

受付の看護師さんが男を呼ぶ

 

『〇〇さん、お会計5000円です』

 

驚愕の値段だった…

 

※実際は初診+レントゲンで確か5000円位

2回目以降は2〜3000円でしたね、計1.5〜2万円くらい。

当時、予算10万円なので保険内で収めて欲しいと伝えたら、全然足りるって言われました※

 

 f:id:nakahazi:20200429073802j:image

エンディング

♪生きてる〜生きている〜♪

 

ーー歯を治して、俺変わりましたよ!

 

フィクション混じりのザ・ノンフィクション〜完〜

 

コロナで完全にヤバくなる前に、先日歯医者さんで虫歯になりかけてた親知らず抜いてきて思い出した過去話。

その当時、結構酷い虫歯だったので治療期間はかかりましたがほぼ無痛。

 

虫歯の治療費って保険内だと破格の安さです。でもお金ない+保険証ないみたいな場合行きづらいんですよ、というか行けない。

幾ら金いるかわかんなくてネット検索して震える、歯が痛くて震える、西野カナは逢いたくて震える()

国保は未納状態でも緊急時、たしか短期保険証だか臨時保険証出してくれますし、お金は近くの社会福祉協議会が貸してくれる可能性あります、最悪生活保護で医療費免除もあります。

要相談!

※コロナ契機のニュースを見るようになってきたので…お金無くて強盗や窃盗や自殺などするよりは恥ずかしいと思っても相談するほうがいいです※

 

口内治療=唾液で歯医者さんはかなりコロナ感染のリスクがある為、今後長期閉業もありえます。

もしも虫歯の治療で迷ってる方居るなら地域内が安全なうちに早めの相談をオススメします

(これは誰向けのブログなんだ…)

 

ザ・ノンフィクションチラシの裏ブログを閲覧いただきありがとうございます!

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村