昔話と今※スロ打ってないから書く事がないシリーズ※

『プロスロよろしく!』

 

こんにちは

ap漫画館で無料で、、、

なんと!あの!がりぞうさんがモデルの!漫画プロスロが読めるのでオススメです!(ダイレクトマーケティング)

※以下リンク※

https://www.ap-mangakan.com/

 

コレを読んでたら当時のことを色々と思い出したので書いていこうかと…もう5号機も終わりますしね。。

最近めっきり打ってないけどチラシの裏スロブログを自称するなら、ネタは基本的にスロットまたはパチンコであるべきですからね…

 

よく打った機種達

f:id:nakahazi:20200203135413j:image

先ずはエヴァ初代、Aタイプ

ボナがかなり重くて千円40〜50G回る台

遊べる5号機というコンセプトというか業界標語?だった5号機初期、今の6号機と似てますね

この頃4号機末期の北斗SEやトゥームレイダーという元が超ゲキ辛スペック+設定1オンリー+ストック消し有り(狂気の沙汰)台を打つならこっちの方がマシだったので暇つぶしによく打ってました

演出が意味不明(今もか…)でスロ漫画ダイオヘッドだったかな?で知った変則押しが面白くて楽しめた個人的には迷機

 

南国娘

f:id:nakahazi:20200204193004j:image

南国娘、A+RT機

BIG250枚、REG100枚。BIGはRTが30〜50G付いてくる完走型RT(RT中にボーナスを引くとRTラスト8G間で鳥さんが光ります)

4号機末期の地獄のような沖スロと比べると穏やかな台でよく打ってました

沖スロなのに出目でも楽しめるのがヨシ!

チェリーのみ、チェリー+鳥揃いとかクランキーコレクションだったかな?みたいに目押しに意味があって払い出しと同時成立期待度が変わります

 

後継機6号機の南国娘2には心底失望しました…

 

f:id:nakahazi:20200203140137j:image

お次はアクアビーナス、Aタイプ

リプレイがボーナス同時成立(5〜10%だったかな?)のメイン役でして、ボナ成立後はリプ確率も上がっておりリプ連がアツイでー!な台

例えば…リプ三連(期待度30〜40%?)の次ゲームレバーオンで光るor光らなくてもベルなどの小役ならセーフ、もしもリプレイならリプ4連で次ゲームに超期待、ハズレでアウト!

リプレイ1回で光ったり、逆にリプレイ7〜10連して光らなかったり。リプレイで一喜一憂

所々辞めてた時期があるので出てたらすみません、もう一度似たようなゲーム性の台打ちたかったなぁ…っと、たまにふと思い出す台

 

f:id:nakahazi:20200203142556j:image

俺的には戦国…ART機の色目押しパンク有り

ボーナスに設定差がほぼなくあるのはARTの継続率や無限ARTへの突入率

この頃あったハイスペック機リンかけガッチャマンスパイダーマンなどと比べてART関連の二択当て運で結構どうにかなる(気はした)平打ちしやすい台でした

 

今もそうですけど『わかりやすくしかも出る』ってのは朝一組に取られて終わりで見切られた低設定はその後全く稼働しません

低設定は約束された緩やかな死(出玉に関する設定差がデカすぎる機種、6号機は更にプラスで誤爆すらない)、出玉が出る入り口の過程すら体験できず苦行で高設定に座る難度の高さからその台の本当の面白さを知らない=普通のお客さんが来る日頃の稼働と利益が伸びない

そうすると?高設定費用はどこから??

たまに高設定アピールならいいですけど、今も昔もコレだけしか営業パターンが無いのは破綻するのは当たり前

ほどよく期待感を何時でも誰でもモテないとね

 

今の台、オキドキ ・凱旋・星矢みたいな低設定でも出るし高設定を狙いに行くのがそれなりにリスクある台の方がやっぱり客と店双方にプラスです

…と言ってもここら辺を低設定放置、期待値ある台のみリセとかって店も結構あるのでうーんですけど

 

ここら辺で一旦スロを辞めてます

仕事もありましたが今と似たようなホール状況になったからですね

イベ日ハイスペック機のみしか打てない、平日はド回収。

 

そんな中、久々にハマったのがコレ

f:id:nakahazi:20200203145205j:image

チェリーが昇格する瞬間がたまらねぇんだ!非搭載の初代蒼天、ART機

ハッキリ言って出ないし勝てなかった台です

ビッグ確率1000分の1、そんな台でビッグ超連打の謎の引き強で夕方から5000枚出た事があるのが最高獲得枚数(ボッタ店だったので即辞め)

全然出ないけど演出がクセになる

『オッ!すんだぁ〜ァァ!』

『 蒼天を思え!蒼天に願え!』

『北斗の文句は俺に言え!』

レバーオンで急に始まる次回予告(ボナ濃厚)みたいなのや、デカボタンとか。

演出好きで勝てないのによく打ってました

 

f:id:nakahazi:20200203150946j:image

うわぁー!ゴミボーナス(ドヤァ)!新鬼武者、ART機

ケンシロウにボッコボコにされて次は魔裟斗にボッコボコにされました!

ART中が超面白かったのと強力な天井を夢見て…(天井手前でよく当たってた記憶…ハッ!?天井手前確変機能は存在する!?)

奇数設定はART中が強くて設定1でもいいし、偶数設定2はARTの初当たりが軽いからまあ楽しめる。

つまり低設定しか打ったこと無いです(ニッコリ)

松明演出でスイカ…ドッカーン!+300G上乗せ

『ボタンを連打して扉を閉めるでござる』…ボタン連打…ピッシャーン!金扉閉まってボーナス!

ボーナス中、急に静かになって…爆発!画面切り裂いてフリーズ

た、たまらん。。。

収支的なのは…骨を切らせて肉を断つ!鬼無茶!(byグラサン師匠)

 

あとはモンハン初代+月下・鉄拳セカンド・スタードライバーモンキーターンコードギアス初代・ブラクラなんかをよく打ってました

※A+ART機が好きなんですが6号機になるとリプレイの解釈で相当厳しいようなので悲しいッス※

 

まどマギ初代・絆・凱旋が出た頃

2015年?ここら辺でまたやめちゃいましたね

擬似ボーナス系が好きになれず、鬱ってたんでスロ打ってる場合じゃなかったのもあります

 

この辺りが5号機最盛期だったのでは?

ここら辺で万枚突破率が高い(射幸心を煽る)から規制!って話を見かけた気がします

パチンコも399ダメ!出玉なし当たりダメ!とダブルパンチ

トドメにパチンコスロット、数時間で50,000円以上の勝ちは如何なものかお偉いさんがくだらんことを大金かけてマジメに討論。

これが今後何年続くかわからない規制(ぱちは総量規制・スロは中期出玉試験)に絡んで今に至る

ここまでザックリ振り返りつつ、6号機無理ゲーやんと思いながら漫画プロスロを読み返して思い出した事がありました

あれ…なんかいつも書いてる気もします。。

 

『今も昔も設定4.5を精度高く掴んであとは稼働量で何とかする、ライバルが少ない場所や機種で勝負する』

 

過去を振り返ると…

言うほど5号機初期も設定入ってなくて勝てなかった事。※今も昔もボッタエリアの為※

エヴァ初代の設定4にほぼ毎日座れる店に片道一時間掛けて仕事終わりに行ったり、パチンコ初代牙狼ゼニガタなど出た当時はまだマイナー台ながら店の扱い+スペックがいい機種で勝ったり、まどマギ2の不人気状況から楽に設定6座れたりとその時の隙間狙いで勝ってきました

誰も知らない隙間、居心地のいいすみっコを探して今も昔も変わらずに…

 

f:id:nakahazi:20200203160107j:image

※この前すみっこぐらしの映画をおじさん一人で観に行ったのはナイショだ!※

 

ここまで長文閲覧いただきありがとうございます!